初心者にもわかる投資講座 FX攻略で副収入TOP > FX 初心者 > FX取引

FX取引について

 

FX取引の為替差益について


FXで行われる取引には、大きく分けて、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2つがあります。
ここでは、FX初心者向けに、その概要と違い、使い分け方について説明したいと思います。

まず、キャピタルゲインは、日本語では「為替差益」で儲けることを言います。
為替差益は、FX取引の基本です。いわゆる株の相場差益に相当するもので、大きく儲けるにはキャピタルゲインを中心に据える必要があるのです。
理由は、インカムゲインの項で説明しますが、金利のみで儲けようとしても、為替レートがほんの少し変動しただけで、利益がふっとんでしまい、損はしないが儲けもでないということになりがちだからなんですね。
これでは、FX初心者は全然面白くないですよね。

もちろん資産保全のために外貨口座を開設しているのなら、とやかく言うことではないですが、儲けようと思ったら、まずは為替差益で儲けるキャピタルゲインを中心に据えるべきなんです。

そのキャピタルゲインですが、仕組みを言ってしまえば簡単で、要するに「安く買って高く売る」ということです。
これは株でも一般のビジネスでも原則は同じです。
ただし、FXが株や商取引と違うところは、為替レートが上がっても下がっても儲けが出せるということが挙げられます。
言い換えれば「高く売って安く買う」という取引が出来るんです。

というのは、株や商取引が「買い(仕入れ)」から入るのに対して、FXは「売り」から入ることができるからなんです。
たとえば、 1ドル=120円で1万ドル(120万円)売った場合、1ドル=110円になったとき1万ドル(110万円)分を買い直せば、10万円(120万円-110万円)の利益が出ます。

このように、FXのキャピタルゲインは、相場高、相場安の両面から攻めていくことができるんですね。
FX初心者は、まずキャピタルゲインの練習からはじめるべきでしょう。
後で書きますが、バーチャルFXというゲーム感覚で出来るサービスがありますので、そこで練習してみるのも賢い方法です。

FX取引で得る利息収入について


FXの魅力の一つはインカムゲイン(利息収入)があることです。
もっとも、利息収入については、普通の外貨預金や外貨MMFでも同じですが、FXの場合は利息を日々受け取れるということと、スワップポイントと言って、通貨間の金利差を利用して稼ぐので、利率が高いのが特徴です。

ただし、FXは外貨預金とは異なり、積極的に儲けて行く投資ですから、FX初心者とはいえ利息収入に安住するのは好ましくありません。
というのも、1万ドル(120万円とします)に対して年利5%の利息がつけば、利息収入は年6万円になります。
複利で運用できますから、10年後の利息収入は約75万円になります。

これはこれで結構な資産運用で、実は日本でも20年くらい前までは普通のスーパー定期預金でも、これくらいは稼ぐことができたのです。
現在の日本の涙もでないような低金利政策が長く続くからこそ、FX投資が流行する訳ですが、実はインカムゲインまたはスワップポイントには、不安定要素が2つあります。

ひとつは、為替相場の変動です。
上の例で見ますと、1万ドルが120万円から100万円に下落した場合には、20万円の含み損が発生しますので、おおむね予定していた利息収入の4年分くらいは食いつぶしてしまいます。
さらに利息収入も減る訳ですから、上の例だと含み損も含めて10年間の利益は半減してしまいます。

もうひとつは、通貨銘柄の相手国の金利変動です。
FXのインカムゲインは自国と相手国との金利差を利用して稼ぐ訳ですから、相手国の利率が下がれば、インカムゲインも下がります。

このように、インカムゲインだけでのんびり儲けようとすると、相手国の金利変動までチェックしなければならず、FX初心者には簡単なようで、実は難しくて割に合わないのです。
なので、常に為替相場はチェックしていて、キャピタルゲインで着実に稼ぐのを基本にして、インカムゲインは特典として考えておくのが、FX初心者だけではなく、全てのFX資産運用家にいえることでしょう。

FX取引にかかるコストと税金について


FX取引で利益が出たとしても、その利益が全部自分のものになるわけではありません。
FX取引会社に支払う手数料やスプレッド、そして税金があります。

まず手数料についてですが、会社によって違いますが、たとえば1ドルの片道(売りまたは買いのどちらか)で0.02円〜0.4円といったところです。
1万ドルを売ったら、おおむね200円から2000円程度ということになります。
同じ外貨取引でも外貨預金の場合には、1ドルにつき片道1円くらいになりますので、1万ドル売ったら1万円ということになりますから、それに比べたらFXは非常に安いということです。

これはFXが短期売買を繰り返すことが多いため、低く抑えられているわけですが、安いからといって、あまりに細かい短期売買を繰り返すと、差益がそれほどでもないのに、コストばかりが積み重なって、長期的にはそれほど儲かっていないという結果にもなります。

続いて、スプレッドというものがあります。これは為替相場と実際に取引をする際の価格との差です。
例えば、ドル円(USD/JPY)で売値115.05ー買値115.08と表示されていれば、売る場合に0.5円、買う場合に0.8円のスプレッドがかかっていると考えてよいでしょう。
このスプレッドも業者によって差があり、手数料とスプレッドの合計額が取引の際のコストとなります。
手数料が安くてもスプレッドが高い(あるいはその逆)という場合も考えられますので、この辺は業者を選ぶときにFX初心者は必ずチェックしたほうがいいようです。

最後に税金です。
日本の預金でも利子に税金がかかることからもわかるとおり、FXによって得たキャピタルゲインやインカムゲインは課税の対象です。
雑所得という扱いになっているので、総計が20万円を超えた場合には確定申告の必要が生じます。
さらに、被扶養者扱いになっている主婦がFXで50万円以上の利益を出すと、扶養からはずれるようになります。

ですから、FX初心者も、できるだけ必要経費項目を増やして、無駄な税金を払わないようにしなければなりません。
FXに関連する控除項目は、パソコン購入費、インターネット接続料、FX関連書籍購入費などがありますが、手っ取り早く必要経費を捻出するにはパソコンを買うのがよいでしょう。
もちろん、買ったら即時転売して経費回収するわけですが(笑)

以上、FX初心者が知っておくべきコストについてまとめてみました。

 

FX 初心者記事一覧

FXの魅力

「FX」とは、日本語では「外国為替証拠金取引」といいます。簡単に言えば、外貨取引を中心とした資産運用プランです。ここでは、FX入門ということで、FX初心者向けにFXの魅力や...

FX取引

FX取引の為替差益についてFXで行われる取引には、大きく分けて、「キャピタルゲイン」と「インカムゲイン」の2つがあります。ここでは、FX初心者向けに、その概要と違い、使い分...

FX知識

FX知識 本についてここまで読んでいただいて、ぜひFXを始めてみたいと思われた方もいらっしゃると思います。しかし、いきなり業者に相談に行くのは禁物です。業者のいいなりに...

FXの儲け方

FXの儲け方 システムトレードFX初心者にとっての儲け方の様々なノウハウについて、5回にわたって解説したいと思います。第1回目はシステムトレードです。システムトレー...

FXテクニカル分析

テクニカル分析 ダウ理論(1)ここから先は、FX初心者の方がヴァーチャルFXなどで練習をした後にお読みくださることをオススメします。株や先物そしてFXも同じですが、確実に儲...

FX業者選び

業者選びについて(1)業者選びについては、このブログでも一度解説しましたが、今回は沢山あるFX業者の中から、どこを選べば良いか、その選び方について書いてみます。FX業者は、...

FX初心者最終回に当たって

最後に、FX初心者に向けて、このブログを書いている私自身のFXに対する考え方を書いてみます。FXや株や先物はギャンブルと一緒だという意見があります。本来副業であったはず...