初心者にもわかる投資講座 FX攻略で副収入TOP > FXを始めるにあたって > FX 何で選びますか?〜いろいろ比較〜

FX 何で選びますか?〜いろいろ比較〜について

 
外貨預金と比べ、同等のリスクでの投資を低コストで行う事が可能なFXを始める人が増えてきています。
FXを始める時、多くのFX取扱い会社の中から何を優先させて選ぶでしょうか?
いくつかの側面から比較してみましょう。

まず、選択の重要なポイントとして手数料はやはりどうしても無視する事ができないところではないでしょうか?
FX取扱い会社の中には、マネーパートナーズやゆたかFXなど手数料が無料の会社もあります。
各通貨のスプレッドやスワップで比較し、最小限のコストで取引を行う事ができる会社を選ぶとよいかと思います。
手数料が無料でないとしても、少しでも安く抑えられるのは嬉しい事ですが、その場合には安い理由が何かしらあるはずです。
預かり資産が信託保全されているかどうかをきちんと確かめる事も安全な取引を行う上でとても大切です。

手数料以上に最も大切といえるのは安全性です。
資産の信託保全はもちろんの事、自己資本規制比率も併せてきちんとチェックし比較検討する事が大切です。
自己資本規制比率は、金融先物取引法により120%を下回ってはならないという定めがあります。

その他の比較ポイントとしては、長期的な保有を考えるのであればスワップポイントは長期投資する上では欠かせないものです。
また、リスクを抑える事を考えるのであれば、複数の通貨に資産を分散させる事ができるよう取引可能な通貨ベアが多い会社を選ぶべきでしょう。
いろんなポイントから各FX会社を比較し、自分が目的とする取引スタイルに合った会社を選びましょう。

FX手数料について


FX(外国為替保証金取引)において売買をする場合、取引に応じた手数料がかかります。
現在この手数料において、各FX会社では値下げ競争が繰り広げられています。
元々FX取引の手数料は、銀行での外貨預金と比べ格段に安いのですが、最近では手数料無料という会社もありさらに安さに拍車がかかっています。
手数料が低く抑えられている事によって、個人投資家であっても同日に数回の売買が可能となっているのです。

銀行の外貨預金もFXも基本的には手数料がかかります。
ですが、それぞれの手数料の金額を比べるととても大きな差があります。
外貨預金の場合、銀行が顧客に外貨を売る額(TTS)と逆に銀行が顧客から外貨を買う額(TTB)は為替相場と同一になっておらず、この差額が手数料となります。
取扱う状況や外貨の種類にもよりますが、数銭〜数円の手数料が上乗せされています。

一方FXの場合は、取扱いの状況や外貨の種類によって変わるという事は同じですが、それでもTTSとTTBの差が20銭程です。
銀行の外貨預金と単純に比較してみると、FXの手数料は10分の1位になっています。
実際の取扱い機関のTTSとTTBを確認してみると、どれだけFXの手数料が安いかという事が理解できるでしょう。

FXはレバレッジのコントロールが重要


FX取引でよく聞く「レバレッジ」とは何でしょうか。
レバレッジとは直訳すれば「てこの原理」の事です。
FXでは、少ない資金(証拠金)を元手として大きく運用し利益を生み出す事から使います。

わかりやすく数字を挙げてみます。
例えば1ドルが110円の時に5,000ドルを買う事にしたとします。
5,000ドルを1ドル110円で買う為にはどれだけの資金が必用になるでしょうか?

普通なら 1ドル110円×5,000ドル=550,000円 となります。

ですが、レバレッジを利用すると、本来なら550,000円が必要なものをそれよりも少ない資金で買う事ができてしまいます。
5,000ドルをレバレッジを利用する事で55,000円の資金(証拠金)で買うとすると、少ない資金でその10倍もの額の運用ができるのです。
この証拠金がFX取引で実際に動くお金となり、万が一損失が発生した場合には、この証拠金で賄う事になります。
証拠金とはFX取引を行う上での投下資金ですが、FXでは株式投資のように投資に必要な総代金を用意する必要はありません。
必要な総代金の数%〜数十%の担保金を投下する事により運用する事が可能なのです。

また、買ったドルをすぐに売りに出さず長期保有した場合、保有している間はスワップ金利が発生します。
万が一、予想と逆の方向に進み損失が出ても、スワップ金利を得ていれば損失が少なくなります。
状況に応じてレバレッジをコントロールし、スワップ金利とうまく絡める事で大きな利益を得たりリスクを低く抑えたりする事も可能なのです。

ゲーム感覚で取引を学べるバーチャルFX


FX(外国為替保証金取引)に関心のある方は最近ではとても多いかと思います。
ですが、いきなり口座を開設して実際に取引するとなると、経験もなくてはやはり不安があると思います。
FXだけでなく株取引にしても何にしても、知識がなくては利益を望む事は難しいでしょう。

そんなFX初心者の方にお勧めなのがバーチャルFXです。
バーチャルFXは擬似的にFX取引を体験できるシステムで、各FX取扱い会社で提供されています。
バーチャルFXはメールアドレスさえ持っていれば簡単に申込む事ができ、すぐに取引を始められます。
また、年齢制限もなく未成年でも参加可能です。
パソコンだけでなく、携帯電話やPDA等も対応しており、24時間取引をする事ができます。
ランキング方式で、上位に入賞すると賞品がもらえるようなサービスもあり、楽しくFXの知識を学ぶ事ができます。

仕組みは正式なトレードシステムと全く同様になっています。
架空の資金を使って証拠金の保全やリスクマネージメント、レバレッジ等FXに必要な基本的な知識を身につけられます。
バーチャル取引を開始する資金は、500万位からとしている会社が多いようです。

知識は頭に入れたつもりでも、いざ実際に始めてみるとなかなか感覚がつかめないという事もありがちです。
バーチャルFXでFX取引のノウハウを楽しく覚え、本番に臨むのはとてもお勧めな方法といえると思います。
 

FXを始めるにあたって記事一覧

FXで投資を始める際の心得

FX取引での投資を始めてみようと決心された方。予備知識などの準備は万端でしょうか?FXで投資を始める際の心得についておさらいしてみましょう。FXでの投資だけに限らず...

FXと税金

FX取引で得た利益と税金はどういった仕組みになっているのでしょうか。FXで利益が出ていても確定申告の必要のない場合があります。収入が2,000万円以下で、尚且つ給与所得...

FX取引のメリット

FX取引が個人の投資家の間で注目されてきています。このFX取引にはどんなメリットがあるのでしょうか。FX取引はレバレッジを上手く活用しコントロールする事で大きな利益を生...

FXトレードの情報商材

近年のFXトレードの注目度アップにより、FXトレードの情報商材も多く販売されるようになってきました。株と比べると、FXはまだまだメジャーな投資法にはなっていません。そんなF...

FX 何で選びますか?〜いろいろ比較〜

外貨預金と比べ、同等のリスクでの投資を低コストで行う事が可能なFXを始める人が増えてきています。FXを始める時、多くのFX取扱い会社の中から何を優先させて選ぶでしょうか?い...

ランキングを活用したFX会社選び

理想的な取引が可能なマネックスFXマネックスFXは、5,000円の資金から1,000通貨以上、1,000通貨単位で取引ができるFX会社です。1ドルあたりの手数料は10銭...

アービトラージFX

FXにおいて、アービトラージを使って物理的に利益を得るという方法があります。「アービトラージ」とは何でしょうか?アービトラージとは裁定取引の事で、価格や金利の差を利用し...